ハイゼットカーゴのスタッドレス購入備忘録

2007年式のハイゼットカーゴに乗っている。

25万円ほどで購入した車両だがエアコンが効かなくなったり
消耗品の各種が限界を迎えている状態での引取となったため
なんだかんだ50万円ぐらいはかかっているのではないだろうか。

あとはオーディオ類を強化したくて標準の商用車によくついている
1DINのオーディオからandroid auto搭載の中華オーディオに交換などをした。
ボロボロの中古車はあまり気にせずに内張りなど剥がせて初めての車いじりには
良いですね。

これからの冬の時期に合わせてスタッドレスタイヤを購入することにした。
年明け以降の仕事場が岐阜県美濃市になることが決まったので必要となった。
今までスタッドレスタイヤを必要とするような場面があまりなかったので
購入してこなかった。
そのため選び方がよくわからず悩んだので少しだけ記録しておこうと思う。

まずはじめにどれにしようかと迷ったときにブリジストンのブリザックが浮かんでくる。
スタッドレスを選ぶときに多くの人が真っ先に思い浮かぶのではないだろうか。
性能は良いらしいがお値段も大変良くて中々手が出しづらいというイメージがある。
しかしハイゼットカーゴは12インチで145というかなり小さいタイヤのため
仮にブリザックを選んだとしても、べらぼうに高いというようなことにはならないっぽい。
以前、一度だけインプレッサWRXSTIに乗っていたときにスタッドレスタイヤの値段を
見たら、ホイール込みで15万円ぐらいしていて手が出ないなと思った記憶がある。

話を戻して、ブリザックを選ぶとどうやら商用車としての車検には通らなくなるらしい。
商用車のタイヤというのは積載荷重いっぱいまで載せたときにも使用できるような
性能を持っているようだ。
ブリザックも選べるようだけど今回は商用車用のブリジストンW300を購入した。

こちらのW300はアルミホイール込で35000円でした。
ちょっと走って返品されたタイヤのようで新品が39000円に対して少し安くなっていた。
ちなみにブリザックの場合50000円ぐらいだったような気がする。

こちらのW300の雪上だとか路面が凍結したような道での性能はまだ試せてはいないが、
今まで使っていたノーマルタイヤよりも格段に乗り心地がよくなったような気がする。
段差でガツンとくるような衝撃があったような場所でガッ程度に収まったと思う。

スタッドレスタイヤとしての性能はこれから試していくことになると思うが
シンプルに乗り心地が改善されたことが大変嬉しくそれだけで満足である。
ノーマルタイヤも良いものに変えようと思った。
まだ変えてから半年ぐらいなのでしばらくは買えないと思うが。